読書とヤーコンの記録。

最近は、クロスステッチ&カルトナージュにハマリつつありますが、朝晩はだいぶ涼しくなり読書の秋にふさわしい?季節になりました。

そこで、久々に読書記録とヤーコン成長記録を・・・。
ヤーコンの成長記録は読書の秋とは無関係ですけど、記録つながりで一緒にまとめてご紹介。

まずは、読書記録

先日(10/9)フジテレビの金曜プレステージで、「ナイチンゲールの沈黙」が、2時間ドラマで放送されましたが、最後で、「ジェネラルルージュの凱旋」に繋がるような感じでドラマが終わり、連続ドラマで始まるのかそれともナイチンゲールのように、2時間ドラマで放送されるのかな?とちょっと気になる終わり方だったような気がして、ちょっぴり期待しているのですけど・・・。

話は思いっきりそれましたが、読み終えた本は、もちろん?海堂尊さんの本。
ジェネラル・ルージュの伝説





この本は、始めから3分の1くらいが、速水先生の研修医1年目時のお話。
速水先生がジェネラルルージュと呼ばれるようになったきっかけの、「東城デパート」火災事件のお話です。

そして残り3分の2は、海堂尊さんの自己紹介&作品誕生秘話や、既に執筆されている作品の自作解説および今後の展開などが書かれています。

自己紹介部分で、海堂さんが作家を目指すきっかけとなったのは、瀬名秀明さんの日本ホラー小説大賞受賞作の「パラサイト・イヴ」と書かれているのですが、このことを知った時は、ちょっとビックリ!しました。

ビックリした理由は、先月末に高校時代の友達とあった時に、偶然にも本の話題で海堂さんの作品の話から、瀬名さんの話になったことがあったからです。
最初は、海堂さんの作品の話題を話していたのですけど、海堂さんの作品から、友達が瀬名秀明さんの作品を思い出し、瀬名さんのペンネーム=瀬名は、静岡市の瀬名の出身だからいう話でした。
(私は瀬名さんの「パラサイトイヴ」は読んだことありましたが、瀬名さんが静岡の瀬名出身いうことは全然知りませんでした。)
ちなみに海堂尊さんもペンネームで、ペンネームの由来は特にないとのことです。(でも、周りが勝手に作った?ペンネームの由来説??いくつかあるとのことです。)そんなことも書かれていました。

本の記録というより、横道にそれる話の方が多くなってしまいましたが、この本は、既に発刊されている(今後発刊される)海堂さんの作品を楽しむためのガイドライン的な本として、手元に置いておくとよさそうと感じた1冊でした。

お次は、ヤーコン成長記録。
画像


背丈は、数cm伸びた程度で、まだ、150cmは超えていませんが、10/8に愛知県の知多半島付近に上陸し、日本縦断した台風18号にも耐え、ヤーコンジャングルは健在です。

そして・・・。よく見たら、つぼみがニョキニョキ?頭を、出し始めていました。

画像


画像


お花が咲いて、葉が枯れ始めてきたら、収穫時期のようなので、ヤーコンとのご対面も、後もう少し??の辛抱かな。

それから・・・。ヤーコン繋がりでもう1つ。
撮るのが面倒だったので、画像はありませんけど、数枚葉を摘んできて、只今、ヤーコン茶作りの仕込み中。
上手く出来た場合のみ?ご報告予定です。




FX、始めるなら今!

【送無】ヤーコン茶≪TP刻み≫〔お徳用 1kg〕 業務用
(株)ピーアットライフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年10月12日 19:53
読書の秋ですね♪

moonもTV「ナイチンゲールの沈黙」見ましたよ さすがに内容は本とかなり違ってましたが
 男の子の「○○であります!」って台詞が 「そうそう この子本と同じ子!」って可愛かったです。ラストは続編を期待させる終わり方でしたね。ジェネラルルージュは誰がやるんだろう? 楽しみがまたひとつ増えました

ヤーコン様 花芽がついたんですか 本家さんはその後どうなったのかなぁ? moonのヤーコン様は 上と下に葉っぱがあって 真ん中はスカスカです 今はいい葉っぱが無いんです ヤーコン茶 上手に出来るといいですね!

前記事の ホヌのカルトナージュも楽しみにしてま~す
りんごっこ
2009年10月13日 11:16
ヤーコン様、元気ですね、本家のヤーコン様も復活したようで、応援隊の私は嬉しい♪です。
ヤーコン茶を最近、スーパーでも見かけるのですが、ヤーコン100%でないのに高額でビックリしています。
美味しいお茶が出来上がるといいでね。
えとせとら☆
2009年10月13日 11:33
moonさん
TV「ナイチンゲールの沈黙」は登場人物も少し違っていましたが、入院患者の男の子は、私も「同じだ~!!」と思って見ました。
ジェネラルは、ぜひ連続ドラマでやってもらいたいと思っていますが、どうなんでしょうね

本家のヤーコン、劇的な復活をしたようですね。
本家からの情報で、茎も入れたほうが、苦くないということですが、今回は葉っぱしかとっていない。さてどうしよう
我が家には、梅雨前に畑に群生した、とくだみの葉を干したどくだみ茶葉?があるので、「どくだみ&ヤーコンブレンド茶」にでもしてみようかな?など、現在あれこれ思案中であります。
まあとりあえず…。飲める物が出来たときには、ご報告いたします。
えとせとら☆
2009年10月13日 11:49
りんごっこさん
本家のヤーコン復活は、「頑張れ本家のヤーコン様応援隊」としては嬉しいニュースですよね。私も復活のお知らせ見て、嬉しくなりました。

お茶作りは、多分本家には敵わないと思うので、静岡は独自のお茶作りに方向転換しようかと、既に逃げ腰。
ヤーコン茶は、最近、私も薬局で見かけました。
どんな味がするのか、買ってみたい衝動に駆られましたが、まずは自作をためして見てからでもいいかな?と今は我慢
手作りヤーコン茶は、何とか飲めるお茶にしたいとは思っています。

この記事へのトラックバック