えとせとら☆..:*:あれこれ★れぽ〜と:*:..

アクセスカウンタ

zoom RSS 上流階級 富久丸百貨店外商部

<<   作成日時 : 2015/04/15 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

読書記録が溜まりつつあるので、
ちょっと更新ペースを上げていきます。

新規開拓?の作家さんの作品が続きます。

今回は、

高殿 円さんの
「上流階級 富久丸百貨店外商部」

上流階級 [ 高殿円 ]

価格:1,728円
(2015/4/15 12:31時点)
感想(1件)




こちらも?竹内結子さん主演で、
今年1月に放送されたドラマの原作です。

…が、読んでみようと思い立った直接の要因は、
図書館の本棚で偶然見かけたことでした。

鮫島静緒 漢字で表記されれば、女性の名前でも、
おかしく感じませんが、
サマジマシズオと聞いただけでは、
男性に間違われそうな名前の女性が主人公。

お客様からも「宝塚の男役みたい」と言われる静緒が勤める先は、
男性職員ばかりの百貨店の外商部。

静緒は、身長174pと背が高く、顔もちょっときつめ。
性格も負けず嫌いで、ちょっと男勝りのように感じました。


ドラマの内容とは、少し異なるところもありましたが、
話の筋はさほど逸れていませんでした。
しかし、静緒のイメージは、竹内結子さんよりも、
松下奈緒さんの方が、合いそうだな〜と思いながら読みました。
(表紙の絵の女性もちょっと松下奈緒さん風に、
見えてしまったからかも知れません。)

百貨店の外商という庶民の私には、ちょっと馴染みのないお話でしたが、
馴染みがないからこそ、惹かれる点がありました。

高殿さんの他の作品は、どんなものがあるんだろうと
調べてみたら、ドラマ化された「トッカン 特別国税徴収官」シリーズなど、
読んでみたくなる作品が…。

読むのが楽しみな、作家さんと出会えた一冊になりました。






トッカン [ 高殿円 ]
楽天ブックス
特別国税徴収官 ハヤカワ文庫 高殿円 早川書房発行年月:2012年05月 予約締切日:2012年05


楽天市場 by トッカン [ 高殿円 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)
講談社
2012-10-16
高殿 円

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、えとせとら☆姫

 ご無沙汰でーす
作家さんの新規開拓、ベリーグッドですっ!
ワタクシは、姫の読書記録を参考にしていますよ。

 ワタクシも面白かった作品を読んだ後、もし映像化されるなら この人物は誰が似合うかな〜 って妄想しますよ!

遅くなりましたが、2014年読書記録は 目標楽勝達成
コングラッチレイション!!
フットボライティス
2015/04/17 21:52
フットボライティスさんへ

こちらこそ、ご無沙汰です。
フットさんのブログもお邪魔しましたよ。
いや〜私のアドバイス、忠実に守って頂いて、
光栄です。

この主人公誰が演じたら、作品のイメージに合うか、
想像しながら読むと、本を読み進めやすいので、
私は読みながら考えてしまいます。

2014年は、途中で目標を決めましたが、
2015年は年初めに、2014年の記録越えと、
低いハードル設定で、読書に励んでおります。
途中で怠けさえしなければ、
今のところは何とかなりそうな目標ですが…
果たしてどうなることやら
えとせとら☆
2015/04/18 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
上流階級 富久丸百貨店外商部 えとせとら☆..:*:あれこれ★れぽ〜と:*:../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる