四角形のクンストレース

この2.3日の涼しさが1番、好調の理由かもしれませんが、
1枚編み上げたら、すっかりクンストモードに入り始めました。

何時までこのペースが続くかは、お天気次第というのも、
何とも情けないような気がしますが、
2枚目も完成したのでご報告。

画像


今回は、四角形に挑戦。


作り目8目
段数 30(縁編み含まず)
使用糸 ダイソーレース糸 #20 黄色
使用針 2号 5本棒

と前回より10段多い作品です。
でも、大作に行き着くまでは、まだまだ…。
まあ、一歩一歩前進していけば、いつかは大きな作品にもたどり着くのでは…。

今回もなかなか減らない、読書記録も一緒です。
こつこつと…ご紹介5は、

海堂尊さんの



モルフェウスの領域

海堂さんの作品は、桜宮市が桜宮市が舞台の作品が多いですけど、
この本も舞台の中心…というよりも、桜宮市がほとんど舞台の作品です。

桜宮市は架空の都市ですけど、
位置的には東海地方。
時々、富士山が風景描写の中に出てきたと
記憶しているので、静岡県内に桜宮市と似たような場所があるかな?
なんて考えながら、読んでいるのですけど…。
未だにはっきり、どこが桜宮市に似ている市なのか、思いつきません。

すっかり、本の内容と違う方向に話が行きましたが、
モルフェウスは、桜宮市が舞台ですけど、
バチスタシリーズとは違うので、
田口先生は登場しますが、白鳥は出てきません。

でも、「ナイチンゲールの沈黙」と、とても繋がりの強いお話。

「ナイチンゲールの沈黙」の他にも
「ジーン・ワルツ」(「マドンナ・ヴェルデ」)
「医学のたまご」
にも共通する登場人物が出ているので、
モルフェウスの領域を読む前に、「ナイチンゲールの沈黙・ジーン・ワルツ」
を読んでいると、読みやすいかも知れません。


ちなみにモルフェウスとは、ギリシャ神話に出てくる神様
《夢の神; Hypnos の息子》の眠りの神
のことらしい…。

あまり本の内容に触れていない読書記録になってしまったけど…。
これから本の内容に触れると長くなるので、まあ、読んだことが判ればいいか…
とこの辺で終わりにしておきます。

もう少し、クンスト三昧したい気もしますが、
そろそろ、9月のコスプレシリーズの試作もしないと…ね。
でも、9月はまだ何もアイデアが浮かんでこない

のんびりペースをちょっと返上しないと間に合わなくなりそうです。






Knitted Lace - In White
Akacia
Sonja Esbensen

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Knitted Lace - In White の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




オリムパス レース糸 金票40番 100g玉巻 白(ケース入り)【20%OFF!!】
アウラ
*クロッシェレースやタティングレースなど様々な用途にご利用いただけます。原糸から仕上げまで一貫してい


楽天市場 by オリムパス レース糸 金票40番 100g玉巻 白(ケース入り)【20%OFF!!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年08月22日 21:52
はじめまして。
クンスト編みってしたことがなくって(>_<)
丸いのと四角のと両方とも素敵ですね☆
しかも読書もされてるなんて凄いです!!
えとせとら☆
2011年08月23日 10:12
キョンさんへ
コメントありがとうございます。

クンスト編みは、棒針で編むレース編みです。
ブログ友達の作品を見て私にも出来るかな?と思い始めたのが、1.2年前。
編物をされるキョンさんなら、編み図を見れば、編めるのでは?と思います。
興味がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

読書の方は、驚かれるような凄い本を読んでいる訳ではないので、凄い!!なんていわれるとちょっと照れてしまいます。
推理小説や時代物が好きで、ちょっと面白そうだなと興味を持ったものを、図書館で借りて読んでいます。
手元に本が残らないため、どんな本か後で興味を持った時のために、こうしてブログで記録を残し始めたのは、ごく最近なんですよ。

この記事へのトラックバック