ありゃりゃ^^; (編み物編その1)

前回、編み物編の予告をしたあと、あまりにも暑い日が続いたりしたので、
紹介を躊躇していたら、急に涼しくなって・・・。

でも、涼しくなったら、なったで、読書への寄り道にのめり込み、
結局ありゃりゃ^^;で、またまた更新が遅くなってしまいました。

ですから、今回は、編み物編を2回に分けて・・・おまけに読書記録をすることにしました。


まずは、メインの編み物から。
画像


画像


こちらのチュニックは、ちょっと長めのお休みをしていた間に編み上げたものです。

使用した毛糸は、以前毛糸をもらった方に、
お礼として編んだセーターの残り糸で編みました。
画像では、判りにくいけど銀のラメが入っているので、
ちょっこし、大人っぽい感じの作品に仕上がりました。

※追加
裾の模様は、スカラップと言われる編み方。
扇形になる形がほたて貝のように見えるので、スカラップとかスカラップ編みと言われるようです。(ホタテ貝は英語でJapanese scallopというそうです。)

この糸は、あとほんの少し残っているので、コサージュでも編んでみようかと思っています。(何時になるかは判りませんけど)。

そして、おまけの読書記録。





読み終えたのは、海堂尊さんの
マドンナ・ヴェルデ

こちらは、「ジーン・ワルツ」の続編というか、
ジーン・ワルツの親子編?といった感じのもので、
「山咲みどり(曽根崎理恵の母親)」の目線で書かれた物語です。

ジーン・ワルツを読んで、マドンナ・ヴェルデを読むのが正統派かも知れませんが、
どちらを先に読んでも、問題ないように思えます。

ジーンワルツといえば、来年2月に菅野美穂さん主演で映画化されるようですね。
「ジーン・ワルツ」は既に文庫化されていますから、
映画が始まる少し前には、「マドンナ・ヴェルデ」が文庫化されるかも知れませんね。




ジーン・ワルツ
楽天ブックス
商品副データ新潮文庫海堂尊新潮社この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年07月登録情報サイ


楽天市場 by ジーン・ワルツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




マドンナ・ヴェルデ
新潮社
海堂 尊

ユーザレビュー:
次回作にも期待大主人 ...
コアな海堂ファン向け ...
母は強ししばらく読書 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マドンナ・ヴェルデ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

りんごっこ
2010年09月27日 17:17
すそ模様がおしゃれで素敵に編みあがっていますね。
日中と朝晩の気温差が激しい今の季節のぴったりで
一枚あったら重宝しそうです。
えとせとら☆
2010年09月28日 12:31
この作品を編もうと思ったのは、すその模様に惹かれてでした。減らし目を何回かあるので、間違えてはやり直しをして・・・完成するまでには結構時間が掛かりました。
長期予報では、11月頃まで朝晩の気温差が激しいようなので、セーターよりこのチュニックを着る機会は多そうです。
2010年09月28日 21:26
素敵な模様ですね~♪ すかし編みと縄編みの細かい模様が複雑ですが チャレンジしてみたくなりますねぇ。ラメもキラキラしててキレイですよ~
えとせとら☆
2010年09月30日 13:11
moonさん
裾の模様はスカラップと言うようで、編み物の場合スカラップ編みというようですね。ほたて貝のかたちみたいに見えるから、スカラップというようです。そろそろ編み物を始めたいのですけど、まだ暑い日があったりすると、毛糸を編み始める気持ちにはなれません。 今シーズンは、今年流行と言われているスヌードをぜひとも編んでみようかと思っています。

この記事へのトラックバック