準備万端?あとはやるだけ・・・。

オリンピックも終わってしまい、気がつけば3月。
今までは、更新の滞りの言い訳を、オリンピックのせい?にしてきましたが、
それも、もう出来なくなってしまいました。

それに、本日は1日。
紹介できる作品がないので、まずは意気込みだけでもご紹介。

2月23日から3月2日まで、市内のデパートで、
「東北物産展」が開かれているので、昨日出かけてみました。

新聞の折込チラシで、青森のこぎん刺しの作品の販売があることを知り、
作品だけでなく、材料もないかな?と期待をして行ってみたところ、
ありました。
画像


麻布のはぎれ・・・というより、切れ端と糸。
でも度素人の練習にはうってつけの材料だと思い、思わず買ってしまいました。

画像


そして、少し前に近所のスーパー?で見かけた、
古本市で購入した本(一番上)と
後は、図書館で借りてきた本・・・。
これで準備万端!

まずは、小さな図案から挑戦してみたいと思っています。

意気込みだけでは、物足りないので、ついでに久々に読んだ本の読書記録も。

極北クレイマー「海堂 尊」




物語の舞台は、北海道の財政難の都市極北市にある「極北市民病院」

主人公は 外科医8年目の今中良夫。
研修医の後藤につけられたあだ名は、プーさん。熊のようにでかいことから、こう呼ばれる。
室町病院院長には、「なぜなせ君」とか「ハリキリボーイ」と呼ばれ、
「病院環境改善検討委員会」「リスクマネジメント委員会」「医療事故調査委員会」の委員長を命じられる。

どことなく、バチスタシリーズに出てくる、田口先生と共通点があるような・・・お医者さんだな~と思って読み進めました。

物語は、『ジーン・ワルツ』と『イノセント・ゲリラの祝祭』で間接的に触れられていた産婦人科医の逮捕事件の詳細。

イノセント・ゲリラで間接的に触れられているからか、登場人物の中には、
バチスタシリーズで聞なれた登場人物も出てきます。
実際に登場するのは、姫宮だけですけど、
姫宮の上司、桜宮市の不定愁訴外来の名医、速水など、
思わず懐かしくなるような人物がところどころで話題にあがります。

私は、たまたま、『ジーン・ワルツ』『イノセント・ゲリラの祝祭』「極北クレイマー」の順で読んでいますが、どれを一番先に持ってきても、よさそうに思えます。
私の読書記録をみて、『極北クレイマー』を読んでみたいと思った方は、ぜひ、、『ジーン・ワルツ』{『イノセント・ゲリラの祝祭』も読んでみてください。





ジーン・ワルツ
楽天ブックス
海堂尊新潮社この著者の新着メールを登録する発行年月:2008年03月登録情報サイズ:単行本ページ数:


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




イノセント・ゲリラの祝祭
宝島社
海堂 尊

ユーザレビュー:
うっとりするくらいの ...
利他的精神の輪を広げ ...
医療事故と死因究明と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年03月02日 15:43
今月も一日更新おめでとう♪
こぎん刺しへの意気込みを感じ取りましたよ。
ぜひ、挑戦してみてください。古本市で買った本は出版社がつぶれたので、ほしくても手に入れることができないので買って正解ですよ。
えとせとら☆
2010年03月03日 14:58
りんごっこさん
りんごっこさんのところで、ステキな作品を見て、いつかはチャレンジしてみたいと、ずっと思っていたのですけど、材料がなかなか手に入らなくて、先延ばしになっていたのですけど、ようやく材料が揃いました。
先日りんごっこさんのところで、おしゃれ工房でこぎん刺しの放送があると知って、番組もしっかり見ました。
古本は放送前に買ったのですけど、たまたまおしゃれ工房で講師をしていた先生の本でした。
この本はさし方以外にも、バックやポーチなどの作り方が載っているので、本当にお買い得の本だと思い、迷わず買いでした。
とにかく意欲だけで終わらないように頑張ります。

この記事へのトラックバック