・・・なんとかせねば。

5月頃からかな?1日更新を無事達成するとホッしてしまい、その後の更新が滞りがち。
これではいかん!!・・・なんとかせねば。
ちょっと気を引き締めなくては

・・・と言ってもみんな中途半端なものばかりで、紹介できる作品がないので、またもや読書記録から。

久々に海堂尊さんの本です。

白鳥&田口(田口&白鳥?)コンビの第4弾
イノセント・ゲリラの祝祭




田口先生が、白鳥の熱烈なラブコール?によって、
「医療関連死モデル事業特別分科会・病院リスクマネジメント委員会標準化検討委員会」に出席したことから、
田口先生は、「診療関連死死因究明等の在り方に関する検討会」略称「医療事故調査委員会創設検討会」の委員に推薦される。

当然のことながら、田口先生はこの要請?を断りきれず、検討会に委員として出席するようになるが、今回も、上州大学の西郷綱吉や田口先生の後輩、病理医の彦根新吾など白鳥に勝るとも劣らない?個性の強いキャラが登場し、田口先生は白鳥に振り回される?ことになる。
今回は、医療現場の話ではなく、医療行政の話題にふれた入れたお話で、「螺鈿迷宮」で登場した時風新報社の桜宮支所の別宮葉子(べつくようこ)や「ジーンワルツ」で取り上げられていた、産婦人科医逮捕の話なども出てきて、今の医療問題をダブらせるようなお話で、「バチスタ」「ナイチンゲール」「ジェネラル・ルージュ」のようなスリル?はないけど、相変わらず、白鳥のロジカル・モンスターぶりは健在でした。(でも、バチスタが強烈過ぎて、今回もちょっと物足りない気はしないでもないけど・・・)

紹介できる作品がない・・・と前置きしましたが、とりあえず、途中経過だけでもお見せしておきます。

画像


久々のビーズフラワー。もう少し、小ぶりに作るつもりだったけど、意外に大きくなってしまった。
でも、貝の小物入れにはちょうどいい大きさになりそうです。






Candy Garden―ビーズフラワーの世界
New York Art
下永瀬 美奈子

ユーザレビュー:
これぞビーズフラワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年07月08日 22:14
 バチスタシリーズですね! 最近読書からかなり遠ざかっています 蒸し暑くて本を読む気も無くなってるmoonです

ビーズフラワーは観葉植物のスパティフィラムかと思いましたが 蕊が違う。。。 途中なんですよね? 夏らしいってことは フラダンスにつけるあの花かしら? 楽しみに待ってます
えとせとら☆
2009年07月09日 13:05
moonさん
本の方は、そうです。バチスタシリーズです。お話の終わり方からして、まだまだ続編がありそうな感じでした。文庫化されるのはもう少し先だと思いますけど、今回もなかなか面白かったので、文庫化された際にはぜひ読んでみてくださ~い。

お花の方は、かなり中途半端な状態です。
moonさんの予想は多分当たりだと思いますよ。(なんか曖昧な言い方…。
まだ作らなくてはならない、パーツが沢山あるのですが、ビーズが足りない!!
まずは、ビーズの買出しに行かないと…。
ですから、完成はもう少し先、いやだいぶ先になりそうですが、この夏中には完成させたいと思いますので、正解はもうしばらくお待ちください。

この記事へのトラックバック