強化月刊?

最近ブログ更新ペースが、1週間~10日に定着しつつあるような・・・。
理想のペースは週2回の更新ですけど、今の私にはちょっと無理な目標。
もう少しペースを上げて、せめて5日~1週間置きにくらいに更新できるよう頑張りたいとは思っているが、、ここ数日の暑さで作品作りはなかなか進まない。

そこで今回も、過去の作品紹介と最近読んだ本のご紹介
まずは過去の作品紹介

ビーズフラワー“ラベンダー”です。
画像

こちらも、以前に紹介した“てっせん”と同様、ビーズフラワーを始めた頃に、「ビーズBOOK VOL.2」に出ていた作り方を参考にして作ったものです。
本物?の植木鉢に、フラワーアレンジなどで使う「オアシス」をはめ込み、それにラベンダーを適当に挿してあります。
オアシス隠しとして、グリーン系の余りビーズを適当にワイヤーに通し、松葉のような形のものをたくさん作り、芝のように埋め込んでありますが、ボンドで固定をしてあるわけでもないので、手荒?に扱うとポロポロと抜け落ちます。

本の方は、最近読み終わった海堂尊さんの「ナイチンゲールの沈黙」を紹介します。



こちらの本は、以前紹介した「チーム・バチスタの栄光」で登場した田口&白鳥コンビシリーズの第二弾です。

物語は、バチスタ・スキャンダルから9ヶ月後という設定になっていて、今回は東城大学医学部付属病院の小児科病棟が事件の舞台。
「バチスタ」同様、白鳥の登場は後半から。但し今回は、白鳥と似たような?変人??加納警視(白鳥とは大学の同期という設定)も登場します。
白鳥ファン?にとっては白鳥の変人ぶりがちょっと大人しくなってしまった気もする作品ですが、こちらも読みやすい文章なので、一気に読める作品です。
なお、今回「海堂尊」とインターネットで検索したら、こんなページを見つけました。
こちらは「バチスタ」三部作の登場人物の紹介や大学病院MAPなどがあり、本のイメージを楽しめるので、読む前または、読んだ後などに参考まで見てみるもの楽しいかも知れません。

最後に、現在作りかけの作品をちょこっと紹介!
画像

こちらは何になるか説明しなくても、皆さんわかるかな


ビーズbook(vol.2)
楽天ブックス
作って嬉しい、買って楽しい!Wanimagazine mook出版社:ワニマガジン社サイズ:ムックそ


楽天市場 by ウェブリブログ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月16日 22:24
私もこの頃は気まぐれ更新です(^^ゞ
なぜなら、一時期苦痛に感じてしまった時があるのでねぇ~(-_-;)今年からは気まぐれにする事に決めたんです(*^^)v

それと、近頃はビーズからも遠ざかっておりまするぅ~ヘヘッ☆暑いから集中できません(>_<)

『ナイチンゲールの沈黙』まだ読んでないです。
今日本屋さんに行ったのに・・・目に留まらなかったです(残念)明日にでも物色に行ってきますp(^^)q
2008年07月16日 22:36
ラベンダー綺麗ですね。
ラベンダーの香りがしてきましたヨ。
オアシス隠しに芝生を敷き詰めるとは…あっぱれです。
「ビーズBOOK VOL.2」を見てみたら、発行が2002年ですね。そんな昔からビーズフラワーあるんですね。
てっきり、ここ2年位で流行ったものかと思ってました(^▽^;)
最後の写真の右側の子は、
…スイカを愛する…、愛するばかりに待ってしまう…、あの子??かな???
ひや~、楽しみです(*^^*)
えとせとら☆
2008年07月17日 10:57
keytanさん、お久しぶりデス。\(*^▽^*)/
気まぐれ更新、いいですね。(*^^)v確かに、苦痛に感じたら続きませんよね。
私も、最近ビーズフラワーはとんとご無沙汰ですけど、無理せず地道に?寄り道して行きます。(^_-)

「ナイチンゲール」一気に読めてしまうので、息抜き?にはちょうどいいかも知れません。ぜひぜひ読んで見て下さいね。(^_^)/~
そして、よろしかったら感想もお聞かせ下さい!!
えとせとら☆
2008年07月17日 11:06
みーこさん、ビーズフラワーは、結構昔からあったようですよ。私も詳しくないけど、発祥はアメリカ?だっけかな??ですから、洋書のビーズフラワーの本、かなりあるようです。

今では、オアシス隠しに芝を作るなんてことは出来ないでしょう。今考えると、よくもこんなチマチマ?した作業を、飽きずにやったものだと自分でも、この作品見る度感心しております。

最後の右端の子には今回、ちょっと芸をさせてみようかな?なんて考えてますが、やっぱりご褒美は“スイカ”ですかね?
2008年07月17日 20:44
ラベンダー 本物かと思ったわぁ(^^ゞ よ~~~く見ちゃいました。トップのアサガオもとってもきれい。moonちも今朝 今年初めてのアサガオが丁度咲いたところでした。もう夏なのね~☆

ラストの写真にはどこかで見た子が…。今回は「OK」待ちじゃないんですね。ちなみにそうめん食べる時はこの首の角度になるんですけど・・・違いますよね(^_^;) 楽しみに待ってま~す♪

「ナイチンゲール」( ..)φメモメモ 文庫本化されてるのかしら??? 本屋さんで探してみよ~~~っと。
えとせとら☆
2008年07月18日 12:24
ありゃりゃ(^^ゞmoonさん、よ~~~く見ちゃったんですか?それは困った。(^_^;)
良く見られると、雑なところがわかってしまう!!

最後に出てきた頭の黒い子。そうめん食べるときにこういう首の角度になるんですね。
よく覚えておかなくては・・・。“〆(^∇゚*)カキコ♪

「ナイチンゲール」はまだ文庫化されているのかな?私もよくわかりません。m(*- -*)mス・スイマセーン
見つけたら読んでみて下さいね。(^^)v

この記事へのトラックバック