アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「編み物」のブログ記事

みんなの「編み物」ブログ

タイトル 日 時
かぎ針編みのキャスケット
かぎ針編みのキャスケット ちょっと早めの春休みに突入していたブログ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 15:01
縄編み模様のニット帽
縄編み模様のニット帽 今年最初の手作り作品は、 編み物の作品になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 21:03
あったか冬小物 ルームソックス その1
あったか冬小物 ルームソックス その1 早い時は11月末。 遅くても12月中に始めていましたが、 今年の冬は、前半は暖冬で、 なかなか毛糸を編む気になれずにいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 12:44
半袖プルオーバー
半袖プルオーバー 読書記録またまた、溜まりつつありますが、たまには、手作り作品も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 16:22
ざっくりセーター
ざっくりセーター 読書記録ばかりではなく、 たまには手作りも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 16:32
ラグラン袖の半袖チュニック
ラグラン袖の半袖チュニック 11月初旬だったかな?冷え込むようになったとたん、 毛糸が恋しくなり始めた編み物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 17:11
シンプルデザインのロングプル
シンプルデザインのロングプル 3月も半ば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 18:44
Vネック七分袖チュニック
Vネック七分袖チュニック ようやく今年最初?の大物??が完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 14:00
棒編みでルームソックス
棒編みでルームソックス そろそろ、大きな(セーターやベストなど)作品も手掛けたいところなんですけど、 今年は、小物作りが多い気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 16:49
まっすぐ編むだけ
まっすぐ編むだけ 昨年末、立ち寄った本屋でちょっと面白そうな編み物の本を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 18:32
うゎ〜\(◎o◎)/!
うゎ〜\(◎o◎)/! クリスマス作品もお正月作品も今年こそは早めに… なんて考えていたのが、11月中ごろ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 17:45
結局・・・ただのストールに
結局・・・ただのストールに 最近はだいぶ暖かくなり、これが完成したら、 編み物から脱出しようと思っていましたが、 本日は、まだまだ出来るよと言わんばかりに肌寒いお天気。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 13:26
さて、どうしましょう?
さて、どうしましょう? 結局、クロスステッチのお雛様の後、編み物に逆戻り。 編物を始めてしまうと、どうも他の手づくりはおろそかになりがちで…。 ブログの方も、紹介するものがなく、10日近くもおさぼり状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 17:45
7玉半で透かし模様のベスト
7玉半で透かし模様のベスト 編物を始めると他のことに目がいかなくなるので、 はやく完成させたかったのですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 12:53
小さな袖つきロングベスト
小さな袖つきロングベスト 1月中に完成はしていたのですが…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 15:35
余り毛糸であったかニット帽
余り毛糸であったかニット帽 昨年作ったセーターとヘチマ衿ベストのあまり毛糸で 今年ようやくニット帽を編みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 18:14
いつになく頑張りました。
いつになく頑張りました。 今回は、とにかく1枚仕上げてしまおう!と 編み物に没頭。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 20:41
予定では…
予定では… 予定では、11月中に1つくらい クリスマス作品かお正月作品を手掛けたいと 思っていたのですが、 編物を始めたとたん、予定は未定に…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 17:58
余り毛糸で…
余り毛糸で… 余り毛糸処分というよりも、必要に迫られて作った?といった方がいいのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 18:30
余り毛糸でショート丈ベスト
余り毛糸でショート丈ベスト 11月も半ばが過ぎて、毛糸が恋しい?季節になりました。 今シーズン初の作品は、余り毛糸の活用から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 16:36
かぎ針編みのミニストール&ミニミニストール
かぎ針編みのミニストール&ミニミニストール 久々の編物。 …と言っても、いくらなんでも毛糸では暑苦しいので、 今回は、コットンの糸を使って、かぎ針編みのストールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 16:46
ようやく完成!
ようやく完成! 3月中旬頃から編み始めた作品。 毛糸が400gしかないので、足りるように編むために四苦八苦。 何度か編み直しをしたりしたので、 シンプルなデザインな割には、1か月近くかかってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 15:37
モノトーンベスト
モノトーンベスト 今年はなかなか春めいてきません。 本日も日は射していますが、風は冷たく セーターが手放せない日が続いています。 こんな状態?なので 今年は、まだ編み物に没頭しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 15:56
残りの毛糸でふかふかベスト
残りの毛糸でふかふかベスト ふかふかセーターを編んだ毛糸は全部で20玉。 残り9玉半で今度は、ふかふかベストを編みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 17:25
10玉半でふかふかセーター
10玉半でふかふかセーター 3年・・・いや5年くらい前かな? オークションで1玉120円前後で手に入れた毛糸。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 15:24
ハニカム模様のベスト
ハニカム模様のベスト 頼まれもののベストがようやく完成 (頼まれものと言っても身内のものですが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 14:02
冬支度〜2wayマフラー〜
冬支度〜2wayマフラー〜 先日紹介したニット帽を編んだ毛糸で、 お揃いの模様のマフラーを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 17:56
冬支度〜ニット帽〜
冬支度〜ニット帽〜 11月は、10月よりも真面目に更新しようと思っていたのに、 本日は既に8日。そして、暦の上では「立冬」 冬のはじまりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 20:30
1玉ちょっとで出来ました。
1玉ちょっとで出来ました。 朝晩の涼しさに気をよくして、編物を始めてみる気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 18:29
寄り道三昧?
寄り道三昧? ここ2日ほど、静岡はぽかぽか陽気で、寄り道には絶好日和。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 23:47
東日本大震災から学んだこと その4
東日本大震災から学んだこと その4 その4は、まずは訂正事項を2つほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 15:29
5玉で出来ました!
5玉で出来ました! もらった毛糸が6玉しかなかったので、 何を作ろうかと考えていたところ、 こんな本を見つけました。 秋冬5玉までで編めるミセスのニット  〜ベスト・プルオーバー・ボレロ・マーガレット〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 15:25
小物作りは継続中
小物作りは継続中 だいぶ暖かい日が増えてきましたが、編み物の小物作りは継続中です。 ニット帽と同じ毛糸で作ったリストウォーマー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 18:36
小物作りに没頭
小物作りに没頭 ニットワンピが完成した後、大きなものは作る気になれずにいたので、 帽子や靴下など、小物作りに没頭してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 14:34
あったかニットワンピ。
あったかニットワンピ。 昨年12月頃から編み始めていたニットワンピ。 ようやく完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 16:04
毛糸のクリスマスツリー
毛糸のクリスマスツリー クリスマスまでには、何か1つくらい作品を紹介出来たらな〜って 12月に入ってからずっと思っていたのですけど、 ようやく、紹介できるものが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/15 15:35
ありゃりゃ^^; (編み物&読書記録編その3)
ありゃりゃ^^; (編み物&読書記録編その3) おかげ?さまで、ありゃりゃ^^;シリーズの在庫も少なくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 18:16
ありゃりゃ^^; (編み物編その2)
ありゃりゃ^^; (編み物編その2) ビーズのわんこが途中で入りましたが、ありゃりゃ^^;シリーズはまだ続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 14:47
ありゃりゃ^^; (編み物編その1)
ありゃりゃ^^; (編み物編その1) 前回、編み物編の予告をしたあと、あまりにも暑い日が続いたりしたので、 紹介を躊躇していたら、急に涼しくなって・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/27 16:07
クンスト編みのショール
クンスト編みのショール 扁桃腺も無事完治。次は横着病の完治が目標ですが、 残暑厳しい毎日では、完治はなかなか困難。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/30 15:56
みーつけた!
みーつけた! おばけの季節にはちょっと早すぎたかも知れませんが・・・。 足慣らしならぬ、ブログ慣らし?第一弾は、 みーつけた! の三連発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/11 19:36
ドタバタしていて・・・。
ドタバタしていて・・・。 3月末は、姉妹の引越しの手伝いでバタバタしていて、 ブログ更新はもちろんのこと? 作品作りも落ち着いて満足できない状態で、 気がつけばもう4月1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 14:46
毛糸2玉で。
毛糸2玉で。 何時までに作らなくてはならない。というような目標があると 一つの作品に集中して、作ることが出来るのですけど、 ここ最近は、そういう切羽?詰まった作品作りをしていないため、 あちらこちらに寄り道していたら、紹介できる作品がなかなか出来なくて、 ブログの方の更新もだいぶ間が開いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 20:16
アラン模様のチュニック
アラン模様のチュニック 最近はオリンピックに夢中で、ブログの更新も滞りがち。 昨日はフィギュアスケートの男子シングル フリーを見て 銅メダルを取った高橋くんの演技に感動し、 本日は、女子カーリングの予選、イギリス対日本戦を見て、 カーリングの試合もなかなか面白いぞ! ・・・と興味を持ち、俄然応援にも熱が入ってしまった。 オリンピックを見始めるとテレビから目が離せなくなり、結局手がおろそかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/20 20:05
ピンクのニットワンピ!
ピンクのニットワンピ! 間借り生活?継続中のため更新ペースがカメより遅い状態です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 17:07
まだまだ、編めそう?
まだまだ、編めそう? 今シーズンは、編み物が好調 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/11 18:43
季節外れ?はどっち??
季節外れ?はどっち?? 昨日は、最高気温26.2度となんと夏日の静岡でした。 春を通り越して、もう初夏の陽気でした。 本日は、昨日ほどではありませんけど、それでもぽかぽか陽気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 12:42
気を引き締めて・・・。
気を引き締めて・・・。 気がつけば、もう2月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/01 21:41
春色のストール
春色のストール PCが壊れていた間に作った作品をちょこちょこと紹介していこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/27 13:16
1日遅れでサンタ便!出発!!
1日遅れでサンタ便!出発!! まずは、言い訳たらたら・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/22 16:25
さてさて・・・。
あれもこれとも、相変わらず手を出しているので、今のところお見せできる作品がありません。 そこで、まずは、またまた読み終わった本の紹介を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/30 17:37
今のところは順調に・・・。
前回紹介したこちらの小さな小さなモチーフを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/15 22:18
スイッチ・オン!!
一旦、冷めかけた読書熱。 しかし読書の秋は、これからが本番だよな〜と思い、今まで読んだことのない作者の本を読んでみようという気持ちになりました。 でも、たくさんある本の中から1冊を探すのも大変なので、以前moonさんに教えて頂いた、奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」を読んでみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 19:42
秋ですね〜
めずらしく、2日連続の更新です。(・・・めずらしくではなく、ブログを開始してから初めてのことかも...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 19:00
わ〜い\(^▽^\)(/^▽^)/わ〜いっ!!
本日ポストを覗いたら、フワフワした封筒が入っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/01 13:09
ただ今?思案中!!
どうしましょう?こうしようかな??と悩んでいるうちに、6月が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/02 20:27
ビーズと編み編み。ちょこっとチクチク。
昨年末から、Benesseの「はんど&はあと」という、手づくりキット付きの月刊誌の購読を始めてみました。 付いて来るキットは布小物を作るものが多いので、購読目的は苦手なチクチクを克服!! ・・・ですが、やっぱり苦手は後回しになってしまい、なかなか形にならずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/06 12:51
つないで、つないで。part.2
今シーズンは未だに編物モードがON状態。 季節外れの作品になりつつありますが、またまた編物作品が登場デス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 15:08
シンプルセーターようやく完成!
こちらは一昨年(2006年)の11月頃に、オークションで1玉80円で20玉落札した毛糸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/10 18:27
で〜き〜た〜ぁ〜〜
編み始めたのは確か昨年11月。 ナチュラルカラーのニット (レディブティックシリーズ no. 2613) という本の中で見つけた「かぎ針あみのレーシーチュニック」が、今頃ようやく完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/01/25 17:51
3日で完成!? Part.3
今回も、3日で完成!? Part.2と同じ本、「3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ」の中から、ネックウォーマーを編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/27 13:50
つないで、つないで。
相変わらず、あれもこれもやっておりますので、なかなかお披露目できる作品がない状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/10 17:41
3日で完成!? Part.2
3日で完成!? シリーズ??第二弾は 「3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ」という本の中から、プチケープを作って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/22 18:08
3日で完成!? Part.1
3日で完成!という言葉に惹かれて、3日で完成!かぎ針のショール・ストール―かぎ針だからカンタン早い (Asahi Original (175))という本の表紙のストールを編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/17 15:09
み〜んな、中途半端!!
脱!夏休み宣言?をしたにもかかわらず、だいぶご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/25 16:36
かぎ針編みのケープ 〜今シーズン1作目〜
セーターやベストも編みたいとは思っていますが、今年は小物も色々作ってみたいな〜と思っています。 そこで、今シーズン1作目はケープを編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/12/22 13:51
こっちの方が長いんです。
寒くなるとやりたくなる編物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/05 13:30
デイリーニット。
最近は編物ブームで  「ニットカフェ」 というものもあるらしいですね。 ただ私の住んでいる地域には、まだそのようなしゃれたカフェがなく、ちょっと残念デス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 16:28

トップへ | みんなの「編み物」ブログ


えとせとら☆..:*:あれこれ★れぽ〜と:*:.. 編み物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる