えとせとら☆..:*:あれこれ★れぽ〜と:*:..

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣と紅

<<   作成日時 : 2017/03/27 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高殿円さんの
「剣と紅」

>剣と紅 [ 高殿円 ]

価格:885円
(2017/3/27 23:32時点)
感想(8件)




3月読書が捗らなかった要因?の1冊

現在NHKの大河ドラマで「おんな城主直虎」が放送されておりますが、
「剣と紅」はその直虎お話。

歴史小説は苦手な分類。
直虎は、私の住んでいる静岡にゆかりのある人物ですし、
大河ドラマも放送中。
読むとしたら今しかないと判断し、読み始めましたが、
読み切るまでに、3週間近くかかりました。

井伊直虎は、幼名が判らないとのことで、
大河ドラマでは「おとわ」となっていますが、
こちらの本では「香(かぐ)」となっていて、
ドラマと違う点も数ありました。

お話自体は、徳川家の家臣井伊直政が、
家康公と養母直虎の思い出話をするといった形で始まっています。

ドラマの原作ではないので、
ドラマとの相違点は気にせず読み進めました。

でも、今後ドラマを見ていくうちに、逆にこの「剣と紅」との違いが
気になってくるのかも知れません。


井伊家関連の本として、今年1月に井伊直政伝の「主君」が出ていますが、
こちらを読むのは、大河ドラマがもう少し進んで、
虎松(直政)が菅田将暉くんになったころに読んでみようと思っています。






主君 井伊の赤鬼・直政伝 [ 高殿 円 ]
楽天ブックス
高殿 円 文藝春秋発行年月:2017年01月27日 予約締切日:2017年01月25日 ページ数:3


楽天市場 by 主君 井伊の赤鬼・直政伝 [ 高殿 円 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




マル合の下僕
新潮社
高殿 円

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マル合の下僕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣と紅 えとせとら☆..:*:あれこれ★れぽ〜と:*:../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる